50歳からのギター三昧

挫折を繰り返してきた男のギター日記

はじまり

今までFC2とかWIXとかでブログは書いてきたけど、はてなブログは今回初めてなので、サラリと自分のことから書いていこうと思う。

 

俺は学生時代に、仲間と集まってバンドの真似事をしていた。当時はBOΦWYとかハウンドドックとかをコピーして楽しんでいた。

俺は一番背が高い!って理由でベースにあてがわれてベースをやっていた。夏休みにがむしゃらにバイトして金貯めてフェルナンデスのベースを買ったのが初めての楽器だったかな。

学校出てからはバンドも自然解散になって、1人になってからギター弾きたいと思い始めた。その時に買ったのがフェンダーのミニギター🎸笑

何も知らないから見た目で買ったんだけど、今思えば小さくて(笑)でも知らないからギターって弾きづらいなぁってくらいしか思わなかった。

 

今の時代はギターに限らずだけど、楽器を練習するのに苦労することはないよね。

 

昔々は、ギター教室なんてそうそう無かったしあっても月謝が高いしってね。自分は貧乏だったので、いざギターを弾きたいと思っても友達でもいりゃー別だけど、独学か通信教材かしか無くてね。思い切って○ーキャンのギター講座を買ってみたけど、送られてきたのは12本のカセットテープと、教則本・・・

 

カセットだよカセット・・・📼

時代を感じるね。なんせ平成になったばかりの昭和時代だったからね。

まあ、普通に挫折した🤷‍♂️

 

んで、もしかして俺がやりたいのはエレキじゃないかも?って思って、近所の楽器屋でモーリスのアコギを買ってみた。

f:id:TRAD_D:20230322093711j:image

こんなやつ。ボディーがプラスチックのやつね。

トルネードというらしいけど、当時は名前も知らなくて(笑)ただ見た目で買った。

弦高がやたらと高くてね💦すごく押さえるのに力いって、早々と挫折した。

 

あれから早30年

 

幾度となく挫折した俺だけと、ギターを覚えたい気持ちは種火になっても消えることなく今に至ります。俺のようにオジサンになってしまったけど、趣味としてギターをやりたい(再開したい)と思っている人もいると思う。んで、何かしらのギターを買った人も多いはず。

 

今のご時世、コロナ禍は終わりを迎えつつあるけど、ステイホームの影響だからだと思うけど、やたらと楽器が売れているんだって。今までの30年間、自分の中でどこか余裕があったんだと思う。ギター練習してても「後でいいや」とか「落ち着いてからでいいや」とか。

 

だけど50になって「もう余裕ないかも?」と思い始めた。今練習しなきゃ60とか70とかなってからじゃ楽しくないだろ?とね。その頃には自由に弾けるようになってたい。と言うことで、一念発起してギターの練習を再開した50過ぎの男のブログになります。

 

練習は元より、ギターのこととか拘りとかを書いていきたいと思います。

ここは始めたばかりなのでブログ繋がりも何もないけど、もし宜しければ応援よろしくお願いします。