50歳からのギター三昧

挫折を繰り返してきた男のギター日記

ギターの弦について②

さてさて、前回の続きになるけどギターの弦について、俺的な価値観で書きたいと思います。

f:id:TRAD_D:20230325104328j:image

弦のゲージ(太さ)については、基本的に売られてるギターの多くはLightクラスが付いてるみたいです。

大雑把に分けると「Heard」「Medium」「Light」とに分かれてて、Lightは一番細い(柔らかい)弦。さらにLightもこと細かく分かれてて、「Medium Light」とか「Custom Light」とか、もう何が良いのかわからんですよ💦

f:id:TRAD_D:20230325135817j:image

ゲージが大きいと当然弦は太いくてテンションも高くなので押さえるのに力必要だけど、その分音も高くなる。このクラスは上級者向きだね、俺のような初心者だと練習の段階で指痛くなって挫折する😂

細くなると押さえやすいけど繊細な音になり、あまり響かない。けど練習には細い方が圧倒的にいい!押さえやすいから苦労も半減するし、押さえやすいからコードの型を覚えやすい。

f:id:TRAD_D:20230325140429j:image

かと言っても細すぎると切れやすい。(10-51とかが細いゲージだけど、もしかしたら9-50とかってのもあるかも)それと細すぎるのに慣れちゃうと、後でゲージ太くした時苦労するかもね。よほど指の力がない人(子供)や女の子じゃない限り細すぎるのはほどほどにしておいた方がいい。

現在俺はCustom Light(11-52)を付けてます。Custom LightはLight(12-53)より一段細くて練習しやすく感じます。

弾けるようになったら Lightに上げようとは思ってる。 Lightの方が音が伸びる気がする。

f:id:TRAD_D:20230326072804j:image

まあ、とりあえず俺はまだまだ基礎練習をびっちりやらないといけない(やりたい)ので、指を痛めたり手首を痛めたりしないように気をつけてる。ゲージが大きいとそれだけ初心者には指を痛めるリスクが高いし、痛くて弾かないなんてなったら挫折に向かうからね。